突然YoutubeとGoogle以外が見れなくなった話と意外と簡単に解決した話

忘却録。誰かの役に立つといいね。

 

はじまりのデスロード

【モデム】ー【ルータ】ー【PC】

という感じで無線LANで使用していたPCが突然ネットが見られなくなった。正確にはGoogleYoutubeは見られるが、なにかを検索しても検索結果のページまでは見れるのにその先のページに一切繋がらない、という具合。

ちなみにWindows7ね。MACで症状が!!とか言われても知らないからね俺。ネットワークの不具合ということは分かるがせいぜいパンピよりはちょっとタイピングが早い程度のPC中級者だからまずはググって調べた。[ Google Youtube つながらない ]ってスマホで検索したら似たような症状がたくさん出てきたので読み漁った。目が疲れた。

 

 

原因

どうやらIPv4という接続ができていないらしい。確認方法はコントロールパネル>ネットワークと共有センター で、上から2つ目のアクティブなネットワークから「接続」の右にあるネットワークを選択。

f:id:m0dame:20181113230230j:plain

これ。これを押すと…

 

f:id:m0dame:20181113224058j:plain

 

接続の状態っとこんなのが出てくる。で、一番上のがIPv4接続。これが「インターネットアクセスなし」ってなってるとネットに繋がらないというわけだ。ただ実はインターネットになってても繋がらなかったりすることもある。困る。

 

 

とりあえずの解決法

①  "問題のトラブルシューティング" を行った。モデムを再起動せーよということだったのでモデムの電源ぶっこ抜いて10秒待って電源入れる。→ダメ

②モデムだけじゃなくルータからPCまで全部電源OFF。1分待機。ルータ→モデム→PCの順で起動。→ダメ

③有線接続をしてみる→問題なし。ということで問題はルータにあると仮定。ブラウザに192.〇〇〇.~と入力し、web設定画面を出してそこから再起動。→ダメ

一通りやってみたけど直らず、もう知らない!ルータのバカっ!と一晩ほっといたら、なぜか翌朝直ってた。いやいやいやwwwww散々試してダメだったのにwwwwwなんでwwwwwwと思ったが使えるからまぁいいかと使用していたが、数日でまた使えなくなった。なんやねん。

 

 

最終奥義的なヤツ

あーもうだめだめ無理ルータ壊そ直らんてもう使えへんて。故障や故障。はい解散ー!と諦めきった心と、でもでも少し前までなんの不具合もなく使えてたのにおかしい!絶対直るはず!!という退きたくない気持ちが起こした奇跡とでも言うのだろうか。たったひとつボタンをポチっとクリックしたしただけで直った。正確には2クリックなんだけども。秘密を知りたいでしょう?今なら無料でネット副業のアドバイスを惜しみなく書かなかったブランクのエラーしか吐かないメルマガに登録するだけ!はい。ああいうメルマガ登録させる情報ビジネスのサイトだったときのウザさはんぱないよね。情報ビジネス、ハンパないって!

まじめに、まじめにね。
 

①左側のメニューから【アダプターの設定の変更】をクリック。

f:id:m0dame:20181113230705j:plain

 

IPv4接続ができないネットワークを右クリック。一番上の無効にするをクリック。

f:id:m0dame:20181113231058p:plain

 

③アイコンがグレーになったらもう一度同じように右クリックで有効にする

④なぜか直る。

 

 

おわり

万人に効く方法かはわからないけど、うちのPCではこれで直りましたよっと。はじめは設定とか内部の故障を疑ったんだけどね。普通の電源OFFじゃ直りきらないタイプだったのかな。詳しくないからわからん。

 

ということで以上!もし急にIPv4でネットに繋がらなくなったら試してみてね。試さないで地獄の不通期間を味わってもいいけどたぶん楽しくないと思うよ。なぜなら我々はネットがないと生きていけない生き物だからね。ははっ。